IKI・IKIライフクラブ鹿児島県支部
一泊旅行会 福岡柳川の旅
2022年10月19日(水)~10月20日(木)参加者14名

一日目、朝8:00鹿児島中央駅を出発11:30分に柳川到着 昼食は名物ウナギのセイロ蒸しでとても美味でした。
13:00より北原白秋のふるさと水郷柳川の川下りお堀めぐりを楽しみ、柳川藩主別邸「御花」まで約一時間の船の旅、船頭の巧みな竿捌きと軽快な語りと歌で爆笑、我を忘れて楽しみました。下船後、藩主立花邸を見学、絶景で名高い作庭です。
夜は博多唯一の造り酒屋博多百年蔵で夕食宴会を行い、参加者全員で語り合いました。
二日目、9:00出発九州国立博物館、東京、奈良、京都に次ぐ4番目の国立博物館です。
時間に余裕を持って行かれると良いでしょう。
次に訪れたのは大宰府天満宮。ここは菅原道真公を祀っている神社(学問の神様)で年間1000万人の参拝者が訪れます。参拝後食事を済ませてお土産買ったりしながら参道を歩きバスまで移動し帰路に着きました。年に一度の楽しいバス旅ができました。